Atelier nuu名品図鑑 ~loop ロングウォレット~

Ateliernuu

投稿日 2023年 5月 12日

Atelier nuu名品図鑑 ~loop ロングウォレット~

 

こんにちは。
豊岡店の石田です。
ゴールデンウィークもあっという間に終わり、また日常が戻ってきました。
GWが終わった後のゆったりとした時の流れが割と好きで、気候も良いので実は一年で一番好きな季節かもしれません。ふと思いました。
GWお仕事だった皆さまは、これからお出かけされる方も多いのではないでしょうか?
私もこれから、美術館に行ったり、甲子園に行ったりと色々計画中です。
梅雨入りするまでのベストシーズンを楽しみましょう。


さて、今回から新たなブログテーマのスタートです。
その名も「Atelier nuu名品図鑑」

その名の通り、Atelier nuuの中で名品と呼ぶことのできる優れたロングセラーアイテムを改めてご紹介するブログです。
長年数々の商品を開発をする中で、ここまで長く愛され続けているアイテム。
きっとこれから名品に出会う人も沢山いらっしゃるはず。
そんな方たちのために魅力をお伝えしていきたいと思います。


名品.1
「loop ロングウォレット」

 

当店で取り扱っているお財布の中で一番最初にできたのがこちらの長財布でした。
当時はまだバッグと革小物しか無く、新たにお財布を作ろうという話になった時にまず作ることになったのがL字ファスナーの長財布。
今でこそよく見かけるようになりましたが、以前はラウンドファスナーの長財布(コの字型に開けるファスナー)が主流だったので、L字ファスナーはちょっと珍しい形でした。
私も使ったことが無かったのですが、担当デザイナーからこれからはL字ファスナーが良いと強く勧められ作ることに。
それが今でも人気のアイテムになったのです。

それではloopロングウォレットの人気の秘訣を4つご紹介していきます。

 ①柔らかいレザー

 

お客様のお声でよく耳にするのが、革が柔らかくて気持ちいいというお言葉。
弾力があって柔らかく手によく馴染むので、触り心地が良いのです。
お財布はほぼ毎日手にする物なので、手触りも良いに越したことは無いですよね。

使用しているレザーは、イタリアの老舗タンナー「マストロット社」のクロム鞣しの牛革。
ソファーや車のシートにもよく使われているレザーだそうで触り心地が良いのも納得です。
シュリンクの型押しでシボ模様を付けているので傷も目立たず、経年による色の変化も殆ど無いので長期使用には最高のレザーです。

 



またイタリアンレザーならではの発色の良さもポイントで、カラーバリエーションが豊富。
現在はカラフルな9色展開で、色選びに迷ってしまうほどです。
ちなみに今回メインの写真に使っている淡いグリーンのライムは発売当初から人気のカラーですよ。

 

② ファスナー無しの小銭入れ

人気の秘訣として外せないのは、こちらのファスナー無しの小銭入れ。
出し入れがとっても楽なのです。
小銭入れを開けるという動作を一つ省くことでこんなにも楽になるとは思わず、私も使い始めに感動したものです。
長財布の小銭入れ部分にはファスナーが付いているものが多いですが、造りを工夫すれば実は無くても大丈夫。
小銭入れの上部と、お財布のメインファスナーとの隙間が一円玉の幅より狭く作られているので、中で零れないようになっています。
最初は零れないか不安に思われる方もいらっしゃるのですが、安心してぜひ一度試していただきたいです。

 

③余裕のあるカードポケットの横幅

こちらのカードポケットは横幅を少しだけ広くすることで、カードの出し入れをしやすくしています。
よくカードを出す時に引っかかってなかなか出せないことありませんか?
ポケット幅が狭いと引っかかりやすくなってしまうので、ちょっとしたことですがストレスを感じます。
今はカードを使う機会が多くなっているので、できるだけストレスフリーになるものがいいですね。

 

④デザインの進化

実はloopロングウォレットは途中からマイナーチェンジをしていて、発売当初より少し薄くすっきりとしたデザインに変更しています。
時代の変化に合わせてお財布も今のライフスタイルに合ったものへと変化させています。

上が現行モデルで、下が旧モデル。
現行モデルは一回り小さく、タッセルも短めになっています。


マチの造りも薄くなっています。
大きい旧モデルも魅力的ですが、できるだけ嵩張らないように全体的に少しサイズを小さくしました。
一番大事な使いやすさはそのままに、その時に皆さまが求めているものを把握して少しずつ進化しています。

 

以上の4つが人気の秘訣であり、とにかく使いやすい!ということです。
デザイン性ももちろん重要ですが、やはり使い心地が良いものは長く使いたくなります。
loopロングウォレットはリピーターの方も多く、中には一度他のお財布に替えたけどやっぱりloopが使いやすかったから戻したいと仰る方も。
こんなに沢山の方に愛される商品に育っていると思うと、発売当初から知るものとしては感慨深いです。
これからも進化しながら皆さまの名品の一つになっていきますように。


loopロングウォレットはこちら

他の投稿

コメント

コメントを残す

全てのブログコメントは公開前にチェックされます