豊岡さんぽ vol.10 ~城崎温泉編 夜ver.~

Ateliernuu

投稿日 2023年 10月 27日

 

こんにちは。
豊岡店の石田です。

2年前から始めた豊岡さんぽブログがついに10回目を迎えました!
私たちの好きなお店や、行ってみたかったスポットなど数多くの場所を巡ってきて、住んでいる自分自身も新たな発見があって、読者の皆さんと一緒に楽しませてもらっています。
お店に来られたお客様が、豊岡さんぽを見て行ってきたよ!と声をかけてくださることも。
やってて良かった。
これからもネタが尽きるまでやって行こうと思いますので、ぜひお付き合いください。

記念すべき10回目の豊岡さんぽでは、城崎温泉に行ってきました。
3回目になりますが、今回は初めての夜バージョン!

 

 


さとの湯の横にある市営駐車場に車を停めておさんぽスタート。
あいにくの雨模様でしたが、しとしとと降る雨も絵になる城崎温泉街です。
路地裏の民家の前にパンダを発見。
なんてことのない物を写真に撮ったりするのも旅の思い出。
城崎はメインの通り以外に路地裏が沢山あります。
温泉街とはまた違った生活感を感じられて面白いので、お時間があればぜひ小道に入って散策してみてください。

 

今回の目的地の一件目はお肉屋さん。
但馬牛の専門店です。

「牛匠 上田」

 

 
但馬牛牧場の上田畜産さん直売のお肉屋さんです。
但馬牛の中でも自然豊かな環境でストレスをかけずに育てられた上質な但馬牛「但馬玄(たじまぐろ)」を取り扱っておられます。

お店の外には但馬玄の自動販売機がありました。
肉ガチャはどの部位のステーキが出てくるのでしょうか?
気になる方はぜひチャレンジ!

 

 

 店内にはお肉はもちろん、おみやげ用にもぴったりのメンチカツやハンバーグなどの冷凍食品も沢山。

そして、今回私が気になっていたのが「ステーキ串」
地元でも高級なので但馬牛のステーキなんて滅多に食べられないのですが、こちらでは希少な但馬玄のステーキ串がとってもリーズナブル!
串に刺してあるので、食べ歩きにもぴったりですね。

注文すると奥の厨房で焼いてくださり、数分でできあがりました。
早速お店の外でいただきます。
食べる前からとってもいい匂い!
お肉の風味と醤油味のステーキソースの香りが口に広がりました。
但馬牛は風味が良いので、普通の牛肉と比べると鼻に抜ける香りがやっぱり違いました。

美味しい但馬玄、ごちそうさまでした。

 

-------------------------------------------------------

牛匠 上田
〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島232

営業時間|10:00~18:00
定休日|水曜日

公式サイトはこちら
-------------------------------------------------------

 

 

続いて、人気のディナーのお店へ。

 「OFF.KINOSAKI」

 
温泉街から一本奥の川沿いにあるお洒落なお店。
地元食材を使ったお料理とナチュラルワインが楽しめる人気のビストロです。
センスの良い店内は、温かみがあり待っている間もどこか穏やかな気持ちになれる居心地の良い空間です。
平日の18時頃に伺いましたが、人気のお店なので次々とお客様がご来店されていました。

とても美味しいのでプライベートでも度々伺っていますが、ディナーは初めてでわくわく。

店内の奥のお部屋には、ナチュラルワインがずらり。
飲みたい気分をグッと我慢して、今回はクランベリージュースにしました。

 

 
地元食材を使ったメニューはどれも美味しそうで迷いましたが、どんな味か気になる2品をチョイス。

前菜は「久美浜の梨、いちじく、シャインマスカット、みるく工房そらのフロマージュブランサラダ」
フルーツいっぱいのサラダに絶対これ!と二人で一番最初に決定。
全部好きなフルーツで、口の中が幸せ過ぎました。
甘味のあるフルーツに、酸味のあるフロマージュブランがさっぱりとしていて前菜にぴったりです。

メインは「但馬鶏もも肉のバター焼き、グリーンカレーソース」
グリーンカレーソースに惹かれて注文。
但馬鶏のもも肉とっても柔らかい!
グリーンカレーソースがまたスパイシーで美味しい。
もちろんパンにも付けていただきました。

 


食後はお目当てのバスクチーズケーキ!
以前食べて美味しかったのが忘れられず、今回も絶対食べようと思っていました。
香穂さんは初めてだそう。
フォークを入れると中がとろ〜りと溢れ出して、見た目のインパクトも最高です。
濃厚なとろとろチーズケーキに、焦げ目の苦味が大人っぽい味でやっぱり美味しい。
人気なだけありますね。

ふと窓の外を見ると、いつの間にか夜の景色に。
綺麗な外の景色を眺めながらゆっくりと美味しいお食事をいただける素敵なお店だなあと、改めて好きになりました。
ごちそうさまでした。

  

-------------------------------------------------------

OFF. KINOSAKI
〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島536

営業時間|昼/11:00~16:00(火~日曜日)、夜/18:00~21:00(火、木、土曜日)
定休日|月曜日

公式Instagramはこちら
-------------------------------------------------------

 

今回のさんぽのお供

 

parcel ナノポシェット(キャメル)

お散歩に最適な身軽なレザーポシェット。こっくりとしたキャメルカラーは秋の装いにおすすめ。


terra ショルダー(ブラック)

 ミニトート+ショルダーの2wayキャンバスバッグ。シンプルなデザインでオールシーズン合わせやすいアイテム。

 


いつもは日中にロケに出かけていますが、今回は初めての夜ロケ。
夕暮れ時にスタートし、移り行く景色を楽しみながらのロケになりました。
もうすぐ11月。
カニシーズンが始まります。
カニと温泉、もちろん豊岡鞄、そして趣のある景色をお楽しみください。


他の投稿

コメント

コメントを残す

全てのブログコメントは公開前にチェックされます