発送休業日< 8/11 - 8/15 >

最終発送日< 8/10 > 最終ご注文受付日< 8/9 >

豊岡さんぽ vol.5 ~大開通りスイーツ編~

Ateliernuu

投稿日 2022年 7月 22日

豊岡さんぽ vol.5 ~大開通りスイーツ編~

 

こんにちは。
豊岡本店の石田です。
いよいよ夏本番!ということで、今回の豊岡さんぽは冷たいスイーツ編です。
ここ一年の間に豊岡の駅前通り「大開通り」には、スイーツが食べられられるお店が3軒もオープンしています。
最近はスイーツやドリンクを持ちながらAtelier nuuの前を歩いている方々をよく見かけ、いいなあと思いながら仕事をしています。つい最近まではそんな光景を見かけることが無かったので、豊岡も変わったなあとしみじみ。
ここから歩いて行ける距離にあるので、ぜひ行ってみてくださいね。

 

まずは、当店の二軒となりにあるカフェ。

 

alter ego MATIC

 

 

店内に入ると看板犬の八兵衛がお出迎えしてくれます。冷たい床が気持ちいいのかずっとべたーっと貼り付くように寝そべっていて、その姿がなんとも愛くるしい。

お店の一階には、テイクアウトのスペースと、alter egoさんオリジナルのバッグ、お財布が並ぶショップスペースがあります。他にもデニムや、家具、アンティークのストーブなど店内にある値札が付いている物は全て購入できるそう。同行したインテリア好きのスタッフは、お洒落な椅子や店内に興味津々でした。ちょっとしたインテリアショップ感覚で見てみるのも楽しいですね。

さて、お待ちかねのメニュー選びへ。店主さんにおすすめを聞くと、全部おすすめだから、全部食べて欲しいと。確かに全部食べたいくらい惹かれるメニューばかりで悩む。。ジェラートも食べたいけど、まずは一番人気と伺った「キャラメルフラッペ」に。二階にあるおしゃれなイートインスペースでいただきます。

シャリシャリフローズンのヒンヤリとした喉ごし。ほてった身体に染み渡ります。エスプレッソの香りがしっかりとしていて、甘いけどほんのりとコーヒーの苦味も感じて大人のフラッペといった感じ。これは一番人気なのが分かります。

お店で使われているコーヒー豆は大開通りにあるヒグラシ珈琲さんの豆を使われているそうです。店主さんのこだわりとして、せっかく豊岡に来てくださったのだから豊岡でしか買えない味わえないものを提供したいと仰っていました。こだわりのメニューをぜひ味わってみてください。 
次はジェラートを食べに行きます!

alter ego MATIC 公式インスタグラムはこちら

 

 

続いて、姉妹店のARTPHEREを通り過ぎてすぐの場所にあるクレープ屋さん。


me-rice
 

6月にオープンしたばかりの出来立てほやほやのお店。酒米を使った米粉クレープ、スムージー、ライスバーガーを販売しておられます。
オープン以来、土日にはクレープを持った人たちを本当によく見かけるようになり、ずっと気になっていたので念願のクレープです。

こちらの米粉クレープはただの米粉ではなく兵庫県産の山田錦の酒米が使われています。me-riceさんはすぐ近くの生田通りにあるBar Re:plus、酒楽Bar呑米さんの姉妹店。コロナ禍にバーが長期休業することになったことがきっかけで、休業補償が無く、酒米が余り困っておられた酒米農家さんや酒屋さんのために何か役に立ちたいという想いから酒米を使ったクレープ店を立ち上げられたそうです。

今回も店長さんにおすすめを聞き「チョコバナナブラウニー」を注文。クレープといえばチョコバナナのイメージありますね。でもブラウニーが入ってるのは初めて。
クレープって作られる様子を見るのもワクワクします。鉄板に生地を乗せてクルッと回して綺麗に丸く広げて、すぐに固まりサッと手早く剥がしとる。手際の良さに感心します。

かわいいお米のキャラクターが乗った仕上がりにキュン。
しっとり柔らかいブラウニーが美味しい!ブラウニーといえば硬いイメージですが、こちらは柔らかくてクレープ生地と一緒に食べやすいのも良いですね。
久しぶりにクレープを食べて幸せな気持ちになりました。ごちそうさまでした。

me-rice 公式インスタグラムはこちら

 

 

最後は市役所前の交差点を曲がってすぐのビルの二階にあるワッフル屋さん。

 

Ayus Sweets cafe &Bar

ビルの二階に大きな「#今日ワッフる?」のフラッグ。二階にあるお店だから場所が分かりにくいかなと思っていましたが一目で分かりました。奥にある階段を登ると入り口にはサンタクロースのぬいぐるみ。なぜサンタさん?

こちらのワッフルにはお豆腐が使われているそうで、スイーツなのにヘルシーなのが素敵。棒付きのワッフルで食べやすく写真映え間違いなしのスイーツです。

好きなワッフル、トッピングを選んで注文するスタイルで、今回は王道な感じで選んでみました。

オーダー内容 / プレーンワッフル+アイス+メープルソース

焼きたてワッフルの香ばしさとメープルソースの甘い香りに食欲がそそられます。早速口に入れると、外はこんがりサクッと、中はフワッな食感。ワッフルが甘さ控えめなのでメープルソースの甘さが引き立ってちょうど良い感じです。更に熱々のワッフルにアイスクリームが合わさった部分が美味しい。サイズ感もちょうど良くぺろりと食べられます。

そして気になっていたサンタさんについて、店長さんにお聞きしてみました。
冬の間は大忙しなサンタさんも、夏はのんびり過ごしているんじゃないかなーと想像して、夏のサンタさんのようにのんびりしてもらいたいというメッセージだそう。
そういうゆるーい感じ好きです。
皆さまもぜひワッフルを食べながらのんびり過ごしてみてください。

 

Ayus Sweets cafe & Bar 公式インスタグラムはこちら

 

さんぽのお供

loop ミニボストン

スイーツをイメージしたピンクのTシャツに合わせて、フェミニンなアイボリーのミニボストンをチョイス。夏でも持ちやすい軽やかなレザーで、斜めがけもできて楽ちんです。小さすぎずでどなたでも使いやすいサイズ感がGood!

 

今回はスイーツ店のみ3軒はしごという贅沢なロケでしたが、いかがでしたでしょうか?
フラッペ、クレープ、ワッフルで満腹になり、幸せな気持ちいっぱいになりました。(お昼抜きにして良かった。)
夏休みカバンストリートにお越しの際は、ちょっと寄り道して素材にこだわったスイーツを味わってみてください。

他の投稿

コメント

コメントを残す

全てのブログコメントは公開前にチェックされます