豊岡さんぽ vol.9 〜神鍋編〜

Ateliernuu

投稿日 2023年 7月 28日

こんにちは。
Atelier nuu豊岡店の石田です。
今年も暑い夏がやってきましたね。
インドア派の私は暑さから逃れるために、夏はいつも以上に家にこもる日々が続いています。
涼しい部屋でテレビ・Netflix三昧な生活を満喫しています。
アウトドア派の皆さんは熱中症には十分気を付けてくださいね。

さて、そんなインドア派の私ですが、今回の豊岡さんぽは暑い中の外ロケを楽しんできました!
今回は「神鍋編」です。
豊岡市日高町にある神鍋高原は、山陰海岸ジオパークに指定されている自然豊かな美しい高原です。約2万5千年前に噴火した近畿で一番新しい火山「神鍋山」があります。今でも山頂に噴火口が残っているので、見に行くことが出来ますよ。

暑いので少しでも涼し気な気分に浸りたいと、まず選んだ行先は滝!
小学生の頃行ったっきりで、何十年ぶり?に訪れました。

「八反の滝」

ナビを辿りながら本当にこんな所にあるの?と思うような小道に入ると到着です。
滝へ向かう階段の横に駐車場があるので、そこに停めて出発。
車から降りると、すぐに滝の音、冷たいマイナスイオンを感じて既に興奮気味に。
わくわく心を躍らせながら草むらの間の細い階段を降りて約5分ほど歩きます。
足元が悪いのでスニーカーなど歩きやすい靴をおすすめします。

滝に向かう途中、ハチ騒動が勃発。
なぜか私たちの周りをずっと付いてくるのです。
虫が苦手な私と、私以上に苦手な香穂さんは追い回されて滝に付くまでにへとへとになりました。。
後で調べたら、ハチはキツイ香りや黒い色に寄ってくるそうで、日焼け止めなどの香りや黒い服がだめだったようです。山に行く時は気を付けないといけませんね。

到着!
すごい迫力。
天気がとても良かったので、空と水の色が綺麗なブルーで、キラキラ光って思わず見惚れました。
近くに住んでいながら久しぶりに滝を見ましたが、こんなに興奮するものなのかとちょっと驚きです。
神鍋には他にも滝があるので、また行ってみたいと思いました。
暑いので泳ぎたい気分になりますが、こちらは遊泳禁止なのでご注意。

-------------------------------------------------------

八反の滝
〒669-5379 兵庫県豊岡市日高町名色

そろそろお昼時なので、続いてランチのお店へ。

「Agri Garden」

ログハウスのような可愛い建物、店内がとても素敵な空間のカフェ。
かなりの山奥にありながらも、地元で有名な人気店です。
実は、5月にもclay LOOKBOOKのロケ地として、アグリガーデンさんの敷地の森の中で撮影させていただきました。
森の中に佇むロケーションが本当に素敵なお店なので、今回はランチで使わせていただくことになりました。
ありがとうございます!

入り口横で撮影スポットを発見し、「アグリに来たんだがなぁ」ボードを持って記念撮影。
但馬弁で「アグリに来たんだよ」ってな感じでしょうか。
店内に入ると、レトロ感のあるウッディなインテリアに、どこか落ち着く雰囲気が漂います。

早速注文。
注文は、豊岡では珍しく自分のスマホでオンライン注文スタイルでした。(口頭でご注文もできます)
私は気になっていた「黒のチキン南蛮プレート」、香穂さんは「アグリバーガー」を注文。
運ばれてくると、どちらも真っ黒!
この黒色は神鍋白炭が使われており、炭自体に味は無いので、食べてみるとちゃんとした美味しいチキン南蛮とハンバーガーです。
美味しいだけじゃなく、出て来た時の驚きが楽しめます。

真っ黒で恐る恐る食べましたが、チキン南蛮はとっても柔らかくてジューシーなお味でした。
メインのお食事に、食後のケーキとドリンクまで付いたお得なセットで、お腹いっぱいになります。
神鍋の大自然の中で、地元の食材がふんだんに使われた美味しいお料理を味わいました。
ごちそうさまでした。

おまけ。
お店の向かい側にドラえもんのどこでもドア!

Agri Garden
〒669-5371 兵庫県豊岡市日高町太田159-10

営業時間|open 11:00-15:00(L.O 14:30)、dinner 18:00-22:00 要予約
定休日|日・月曜日

公式サイトはこちら

最後は神鍋のお土産を買いに道の駅へ。

「道の駅 神鍋高原」

但馬で育まれた特産品や、地元野菜、豊岡市日高町ならではのふるさとの味を感じるこだわりの品々が沢山並んでいます。
お隣に温泉施設「神鍋温泉ゆとろぎ」も併設されているので、神鍋高原で遊んだ後は温泉で疲れた身体を癒すのも良し。

早速それぞれお買い物。
私はまずチェックしていた「キャベツチップ」をゲット。
神鍋高原のキャベツを使ったチップスで、テレビでも紹介された人気のお菓子だそう。
迷ったらこれを選べば間違いなしです。
入り口に、キャベツチップのUFOキャッチャーが置いてあったで、こちらも1回チャレンジしてみましたが、まあ取れず。
4回までで取れたら購入するよりお買い得ですよ。

香穂さんは、トマトが大好きなのでミニトマトを購入していました。
薄皮ピンキーという品種で、通常のミニトマトより皮が薄くて驚きの食感だそうです。
色が真っ赤で、さすが道の駅安い!
野菜はスーパーで買うよりお買い得ですね。

買い物をしていると地元の女性たちが、ある場所目掛けて一直線に向かう場面に遭遇。
これこれ!と言いながら、みんなして買って行かれたのが、「ほんまもん神鍋」なる、とち餅でした。
そんなに美味しいのかと気になって私も釣られて購入。人気No.1のようです。
目の前で聞く口コミ最強。
とち餅は神鍋の名産で、とちの実の優しい風味が昔から好きです。
もっちり食感で美味しかったです。

道の駅を見るのは楽しいですね。
普段住んでいても見かけない地元の商品が沢山あるので、目移りしてしまいました。
道の駅のスタッフさん、色々ご案内等ありがとうございました。

道の駅 神鍋高原
〒669-5372 兵庫県豊岡市日高町栗栖野59-13

営業時間|9:00-17:00

公式サイトはこちら

「さんぽのお供」

parcel cotone ダレスポシェット/ブラック

山歩きなのでユニクロTシャツ+ワイドパンツ+スニーカー+ポシェットの動きやすいスタイルで。
夏はキャンバス生地で軽やかな印象のバッグが持ちやすいですね。

clay ショルダーS/アイスグレー

香穂さんも同じくユニクロTシャツ!
シンプルなモノトーンコーデ。カラーは違うけど二人とも似たコーデになりました。
レザーでも涼し気で、サラリとしたアイスグレーのポシェットはオールシーズン使いやすいですよ。

神鍋編いかがでしたでしょうか?
さんぽと言うよりはほとんどドライブでした。
神鍋高原はドライブ中の景色も見て楽しめます。
他にも博物館やアクティビティなど沢山スポットがありますので、ぜひ足を運んでみてください。