Toyooka OYATSU vol.6~ザッハトルテ~

Ateliernuu

投稿日 2023年 2月 10日

Toyooka OYATSU vol.6~ザッハトルテ~

 

こんにちは。

豊岡本店の石田です。

もうすぐバレンタインですね!

 

毎年この時期になると、チョコレートの催事があったり、色んなお店で沢山チョコレートが発売されたりと、あらゆる場所がチョコレート尽くしに。

チョコ好きにはたまらない期間です。

最近はめっきり自分用に買うためのイベントと化していますが

きっとそんな方も多いはず!

 

いつもよりちょっと贅沢をして美味しいチョコを食べたくなるバレンタイン。

そんなバレンタイン直前の今回のおやつは、チョコレートのケーキ「ザッハトルテ」です。

 

チョコレートケーキにも色々種類があるけれど、ザッハトルテってちょっと珍しいですよね。

豊岡で食べられるのはおそらくこちらの一軒だけ。

 

Schwarz Waldシュヴァルツヴァルト)」

 

1991年から豊岡の地で長く愛されている洋菓子店です。

店名の「シュヴァルツヴァルト」はドイツ語で「黒い森」という意味だそうで、お店の建物もドイツを連想するようなクラシックな佇まいで素敵なんです。

私が子供の頃からあるお店で、その当時わが家では馴染みのケーキ屋さんが他にあったのですが、母がたまに連れて行ってくれたのがシュヴァルツヴァルトさん。

子供の私にとっては大人な雰囲気の特別感のあるお店だったので、行くたびにとてもワクワクしていたのを思い出します。

 

こちらで昔から定番メニューとしてあるのがザッハトルテ。

 

そもそもザッハトルテって何?

 

ザッハトルテはオーストリアのウィーン発祥のチョコレートケーキで、このケーキを考案したウィーンの菓子職人の名前「フランツ・ザッハー」とドイツ語でケーキを表す「トルテ」を合わせて名付けられたそうです。

特徴としては、チョコレートのスポンジケーキにアプリコットジャムを挟み、仕上げにチョコレートでコーティングされたもの。

 

今まで何となく食べていましたが、知ってから食べるとなるほどーっと思うものがあります。

 

 

お久しぶりのザッハトルテいただきます!

 

まず見た目の美しさにうっとり。

表面にコーティングされたつやつやのチョコレートが好きです。

スポンジはしっかり目でふわふわし過ぎていないので、しっとりとした食感のチョコレートとのバランスがとても良い。

ただ甘いだけじゃなく、間に挟まったアプリコットジャムの酸味がほど良くスパイスになっていて大人なお味です。

きっとオランジェットが好きな人はお好きな系統ですね。(オランジェット砂糖漬けの柑橘類にチョコレートをコーティングしたお菓子)

 

ブラックコーヒーと一緒に食べるのがおすすめです。

普段コーヒーにミルク入れる派ですが、チョコの甘みとコーヒーの苦味がベストマッチ。

 

ごちそうさまでした。

 

 

バレンタインに大切な人たちと、または自分へのご褒美にぜひお召し上がりください。

 

 

———————————————————————

 

Schwarz Waldシュヴァルツヴァルト)

住所/ 兵庫県豊岡市戸牧36-18
営業時間/ 9:30 19:00
定休日/ 毎週 木曜日、第3水曜日

公式インスタグラムはこちら

他の投稿

コメント

コメントを残す

全てのブログコメントは公開前にチェックされます