12.10(土)9:30〜インスタライブ配信!新シリーズ「clay」

豊岡さんぽvol.2 ~ふれあい公設市場~

ヌウアトリエ

投稿日 2021年 9月 02日

豊岡さんぽvol.2 ~ふれあい公設市場~


こんにちは。豊岡本店スタッフの石田です。
夏休みも終わり少しずつ秋の気候になってきましたね。私の自宅周辺でも稲穂が実り出してもうすぐ稲刈りの季節になってきました。大好きな芋・栗スイーツも見かけるようになってきて、私のシーズンが始まるとワクワクしています。
今回はそんな秋に豊岡鞄を持ちながらぜひ訪れて欲しい、"nuuから歩いて行けるおすすめスポット~ふれあい公設市場編~" をご紹介します。


まずはどの辺りかを地図でご紹介。

豊岡鞄Atelier nuu|豊岡さんぽ周辺マップ

 ふれあい公設市場は、nuuから歩いて大体8分くらいの場所にあります向かう途中にもお店や色んな景色が見られるので楽しめると思いますよ。


 ふれあい公設市場風景 

豊岡鞄Atelier nuu|ふれあい公設市場風景

まるで昔にタイムスリップしたかのようなノスタルジックな風景。
日本で最も古い木造市場だそうで、古くから豊岡の台所として親しまれています。中には八百屋さん、お花屋さん、お惣菜屋さん、飲食店などが連なっています。歩くだけでもほっこりとした気持ちになれますよ。ロケ撮影中に市場にいらっしゃる奥様に、履いているスカートが可愛いと褒められてちょっと気分が上がりました♪


 挽きたてそば大門 

豊岡鞄Atelier nuu/挽きたてそば大門
おしゃれな雰囲気のお蕎麦屋さん。
もともと蕎麦のまち出石にお店を構えておられましたが、豊岡にお引越ししてこられました。ご両親のもとで修業をつまれた娘さんが技術を引き継いでこちらにオープンされたそうです。nuuにはよくバッグを買いに来てくださっていてお世話になっています!ありがとうございます!
今回はそばランチをいただきました。そばの良い香りと、舌触りがちょうど良く、美味しくいただきました。セットの笹巻おこわも、もちもちでとっても美味しかったです。
タイミングが合えば、そば打ちをされている様子が見られますよ。
 

 


 KAMINO COFFEE 

豊岡鞄Atelier nuu|KAMINO COFFEE

古民家をリノベーションされたおしゃれなカフェ。
店内にはかわいいドライフラワーが沢山飾られていて、女子たちは絶対に好きな空間です。色んな場所でオーナーさんのセンスが光っていて、ついつい「かわいい」を連呼してしまいます。
今はテイクアウトのみで営業されていますが、自家焙煎のおいしいコーヒーと、焼き菓子などがいただけます。季節に合わせたコーヒー以外のメニューもあり、もうシーズンが終わってしまいましたが、個人的に夏限定の桃パフェが食べたかった。。。来年こそは!

KAMINO COFFEE公式Instagramはこちら



 こしの花店   

豊岡鞄Atelier nuu/こしの花店

よくお世話になっているお花屋さん。
nuuの店内に置いている観葉植物やお花はこしのさんでよく購入しています。生花はもちろん、ドライフラワーやおしゃれなフラワーベースもあって、ちょくちょく覗いています。6年前のリニューアルオープンの際は沢山の祝い花を運んでいただいてとてもお世話になりました!
今回は秋らしい綺麗なワインレッドのお花を購入しました。置くだけで一気に秋らしく華やかになり、見ていると癒されます。冬にはふわふわ系のドライフラワーを置きたいのでまた見に行こうと思います!
 
 
地元の方はよく知っている場所かと思いますが、カバンストリートを訪れる皆さまにはぜひ一度行ってみて欲しいです。昔ながらの町並みに、ちょっぴり新しいお店が加わりとても素敵な空間ですよ。写真映え間違いなしです!
 
次回の豊岡さんぽでは城崎を訪れる予定です。カニシーズンが始まる前におすすめスポットをご紹介しますのでお楽しみに!

 

<今回のさんぽのお供はこちら>

豊岡鞄Atelier nuu/velourサコッシュ

 velour サコッシュ(豊岡鞄認定製品)

他の投稿

コメント

コメントを残す

全てのブログコメントは公開前にチェックされます